仕事術
上司が担当したディスプレイや陳列を改善したい・・
いくつかのお店でアパレル販売員の経験をつんだのちに、今の職場へ就職しました。現在は、ショップスタッフとして日々販売促進の方法を探りながら業務にあたっています。
特に、ディスプレイや商品陳列の方法は、売上にもつながる大切な要素です。自身の受け持っているコーナーは、お客様が手にとって見やすくしようと考え、常におすすめ商品を見やすいところに置くといった工夫をするようにしています。
しかし、自分の受け持ちではないところは口出しできません。特に気になっているのが店長のディスプレイ方法です。幅広い商品を陳列する工夫をしているようですが、見える商品が多すぎて、どれがおすすめなのかわからず、お客様もセール品以外はスルーしてしまうような状況です。
私は、さまざまな店舗を経験していますので、より良い陳列方法があるのではないかと感じるのですが、立場上口出しできません。
もし、上司が担当したディスプレイや陳列に改善する方法があった場合、相談を持ちかけても良いのでしょうか?店舗を作り上げるのは上下関係ではなくチームワークです
店舗を経営するためには、さまざまな役割の人が必要ですが、販売の現場になればそのようなことは関係ありません。ディスプレイ・陳列はお店の売り上げや雰囲気づくりにも大きな影響を与えますので、改善策があれば話し合うほうが店舗にとっても良いことだといえます。
しかし、気をつけたいのがその際の態度や言葉遣いです。
上司の方も経験や知識をお持ちのはずですから、何らかの考えを持ってその陳列方法を採っているのかもしれません。まずは、自分のほうからアドバイスを仰ぐような気持ちで話を持ちかけてみてはいかがでしょうか?
店長であれば、同じアパレル販売員として、より良い方法を探ることにはポジティブなはずです。
また、込み入った話になってしまいがちなので、必ず営業時間が終わってからにするのがおすすめです。お互いに建設的な意見交換を行って、さらに店舗のクオリティが向上するよう頑張ってくださいね!
TOSHOでは、販売員同士のコミュニケーション方法から、ディスプレイに関するアドバイスまで、アパレルに関する相談を受け付けています。何か困ったことがあればお気軽にご相談ください。2015/9/16/
前の記事
洋服を買わないのに話し込むお客さんの対応はどのようにすればよいでしょうか?